So-net無料ブログ作成
検索選択

雑司ケ谷鬼子母神 [寺社仏閣]


鬼子母神堂.jpg
国の重要文化財に指定されることになった雑司ケ谷鬼子母神堂、正式名は「法明寺鬼子母神堂」(寛文4年・1664年創建) 子育てと子授けの神様として信仰されています。

&鬼子母神堂正面.jpg
ご本尊の鬼子母神像は鬼形ではなく幼児を抱いた菩薩形の美しい姿をしているので、とくに角(つの)がない鬼の字が用いられ親しまれていると言われます。

&上川口屋.jpg
鬼子母神堂境内で200年以上前からお店を開いているという「上川口屋」






こんにゃくえんま [街歩き]

#源覚寺.jpg
こんにゃくえんま」で有名な小石川・源覚寺(文京区小石川2-23)です。

#閻魔堂.jpg
閻魔堂・「こんにゃくえんま」は、源覚寺に伝わる閻魔像で閻魔堂に安置されている。右眼が黄色く濁っているが閻魔王が、信心深い老婆に己の右目を与え老婆は感謝のしるしとして”こんにゃく”をそなえつづけたという言い伝えがあり、このことから眼病治癒の『こんにゃく閻魔』として庶民の信仰を集めたと言います。
閻魔堂の前には袋入りの”こんにゃく”が沢山そなえられていました。

#塩地蔵.jpg
境内を奥に進むと歯痛にご利益があるという「塩地蔵」があり、お地蔵さんが大量の塩に埋もれていました。
(白く見えるところは全て塩です)


銀座 ホコ天 [ひとりごと]

#ホコ天.jpg
高さ2m程の標識の上にネコが・・・自分では乗れないよなぁ~?
                      

馬込文士村・旧内川の道 [散策]

JR大森駅前の池上通りを池上方面に行くと環状七号線との交差点「春日橋」に出ます。ここから環七を高円寺方面に向かうと山本有三・片山広子の「馬込文士村散策のみち」の碑が見えてきます。

#山本、片山.jpg
山本有三・小説家 1887年ー1974年 「女の一生」「路傍の石」「真実一路」
片山広子・歌人、翻訳家 1878年ー1957年 「燈火節」

この二人の碑を右に折れると、旧内川の道になります。旧内川は北馬込付近を水源にした天然の小川で六郷用水や呑川の一部が合流していましたが現在は暗きょになっています。

#旧内川の道.jpg
旧内川の道・この道をしばらく歩くと室生犀星の碑があります。

#室生犀星.jpg
室生犀星・詩人、小説家 1889年ー1962年 「あにいもうと」「愛の詩集」「幼年時代」

さらに細く曲がりくねった道を進むと藤浦洸、榊山潤の碑になります。

#藤浦、榊山.jpg
藤浦洸・詩人 1898年ー1979年 別れのブルース(淡谷のり子) 悲しき口笛(美空ひばり
                       一杯のコーヒーから(霧島昇・ミスコロンビア)など多数の
                       ヒット曲の作詞を手がけました。
榊山潤・小説家 1900年ー1980年 昭和のはじめ馬込に固まり住んだ小説家や詩人らの様子を描いた「馬込文士村」を執筆しました。

                       








タグ:馬込文士村

連休最終日 [ひとりごと]

#旧法務省.jpg
霞が関官庁街・法務省旧本館前、人影もなく閑散としていた。。。

幕末維新・Ⅱ [散策]


#桜田門.jpg
桜田門 (正式名称は外桜田門)
暗殺事件が日常茶飯事だった幕末維新ですが、中でも歴史の流れを変えたのは万延元年(1860年)3月3日、雪の朝の「桜田門外の変」で駕籠に乗り彦根藩邸を出た大老・井伊直弼は外桜田門で刺客に襲われ殺されました。この事件で幕府の威信は落ち討幕の流れが生まれました。

#坂下門.jpg
坂下門
また二重橋先の坂下門では井伊直弼の死後、老中として幕府権威の回復を目指した安藤信正が襲撃され一命は取りとめたが失脚しました。


幕末維新 [散策]

明治はじめ時代の波に乗れない若者達による、維新政府巨頭の暗殺事件が相次ぎました。
JR四ツ谷駅から外堀通りを赤坂方面に向かうと迎賓館が見えてきます、迎賓館を過ぎるとまもなく喰違見附があり、ここで明治7年1月14日帰宅途中の右大臣 岩倉具視が土佐出身の不平士族に襲われ負傷するも堀に落ちて無事でした
#喰違見附.jpg
喰違見附の道とお堀

さほど離れていない紀尾井町では明治11年5月14日、薩摩藩出身の参議兼内務卿・大久保利通が暗殺され現場近くの清水谷公園には「贈右大臣大久保公哀悼碑」が建っています。
#大久保石碑.jpg
暗殺現場は石碑より少し赤坂見附方向に進んだあたりだと言います。

弁慶橋を渡り、外堀通りを進むと虎ノ門駅近くの播磨屋本店横の植え込みに「江藤新平襲撃現場」の石碑があります。江藤新平は佐賀藩出身で維新政府の要職を務めたが明治2年12月12日帰宅途中を佐賀藩の下級武士に襲われた。
#江藤石碑.jpg
江藤は負傷するも一喝して刺客を追い払ったといいます。




横浜 山下公園 [散策]


花壇展をやっていると言うので久しぶりに山下公園に行ってきました。
「よこはま花と緑のスプリングフェア2016」ということで、山下公園では花壇展(5/5まで)・横浜公園ではチューリップまつり(4/17まで)が行われていました。

山下公園ー1.jpg

山下公園ー2.jpg
大さん橋には2艘の大型客船が停泊していた。

#消防艇.jpg
海上では消防艇の放水デモンストレーションもあり土曜日の午前中でしたが大勢の人で賑わっていました。

散歩に出ました [ひとりごと]


#弘法大師.jpg
弘法大師さまも、桜の花の下を気持ちよさそうに歩いていた^^

こんな時期ですね [散歩]


#公園.jpg
2-3分咲きの桜の木の下で、小さい子供連れのママさんたちが楽しそうにお花見をしていた。

タグ:桜 お花見