So-net無料ブログ作成

こんな時期ですね [散歩]


#公園.jpg
2-3分咲きの桜の木の下で、小さい子供連れのママさんたちが楽しそうにお花見をしていた。

タグ:桜 お花見

氷川坂・赤坂氷川神社 [散歩]


#氷川坂標識.jpg
氷川坂(東京都港区赤坂6丁目8番と10番の間) 標識には「ひかわざか・八代将軍徳川吉宗の命で建てられた氷川神社のもと正面にあたる坂である」とあります。

#氷川坂.jpg

#氷川坂入口.jpg
氷川坂から氷川神社への入口

#氷川神社社殿.jpg
赤坂氷川神社社殿・創立の起源は天暦5年(951年)といわれ現在の社殿は徳川8代将軍吉宗公が享保14年(1729年)に造営したもので本殿・幣殿・拝殿の三つの建物が一体となった権現造りの形式で東京都有形文化財になっています。
港区内には3つの氷川神社があり白金の白金氷川神社、元麻布の麻布氷川神社と区別するため赤坂氷川神社と言われているそうです。










公園で [散歩]


○公園.jpg

今朝は風が強くいつもより寒く感じられた。近くの公園を通ったら風にあおられた落葉が遊歩道に溜まっていた。

遠足? [散歩]

遠足.jpg
アレ・・・遠足かな子供達どこいった^^

馬込文士村散策のみち [散歩]

アレ!こんな所に・・・何度も通っている道なのですが、坂道途中の公園入口,片隅に「北原白秋」「添田さつき」の”馬込文士村散策のみち”のプレートを見つけました。

白秋・坂.jpg
この細い坂道を登り切ったあたりに北原白秋が住んでいたそうです。

公園入口.jpg
公園入口

文士村プレート.jpg
”馬込文士村散策のみち”のプレート

『通称「緑が丘」と呼ばれる、この高台は眺めがとても美しく、眼前には丘陵の尾根が走り、夜ともなればまるで「灯の渓谷」のような夜景を見ることができるところでした。』とあり、白秋はこの地を愛し、この地で代表的な詩である「水上」「独神」「言問」などをしたためました。
現在では坂の上には高架に東海道新幹線、その下にはJR横須賀線・湘南新宿ラインが走り、坂下には環状7号線と都会の喧騒の中にあり当時の面影はありません。