登録有形文化財 [街歩き]

新橋の外堀通り沿い角地に重厚な古めかしいビルがありました。「堀商店」と看板があり、近代的なビルが立ち並ぶ中、目を引かれた。

ショーウィンドーにはランプ、ドアノブなどに混じって『登録有形文化財』のプレートが置かれていた。

赤坂 桜坂 [坂]

桜坂 (東京都港区赤坂1丁目) 六本木通りからホテルANAインターコンチネンタル東京の北側の道。
標識には「さくらざか 明治中期に新しく作られた道筋で坂下に戦災まで大きな桜の木があったことからこの名が付いた」とあります。

坂道両側に桜の木が植えられており桜の花の咲く時期には美しい光景を見せてくれます。

免税 [ひとりごと]

昨年は過去最高の外国人客が訪日したという、政府目標の2020年 2000万人も達成間近か・・・
そのせいだろうか「TAX FREE」のポスターをあちこちで見かける。。。

愛宕神社 [寺社仏閣]

愛宕神社(東京都港区愛宕1-5) 徳川家康が江戸に幕府を開くにあたり、江戸の防火、防災の守り神として慶長8年(1603年)に祀られました。

愛宕神社は、標高26mの愛宕山の山頂にあり東京23区内で自然の地形としては一番高い山だと言います。

男坂の急な石段を8割程のぼった所で膝が笑いだし下を見るとあまりに急傾斜なので恐くなり(笑)そこからは手すりに摑まり上りました。
帰路は緩やかな女坂から・・・でも結構な下り坂でした。。。

スケートリンク [街歩き]

風が吹きつけ寒い中、冬季限定の屋外アイススケートリンクでお母さんに連れられた子供達やカップルなどが歓声をあげ楽しそうに滑っていた。

霊南坂 [坂]

霊南坂・港区赤坂一丁目と港区虎の門二丁目の間の坂道。
標識には「れいなんざか・江戸時代のはじめ高輪の東禅寺が嶺南庵としてここにあり、開山嶺南和尚の名をとったが、いつしか嶺が霊になった」とあります。

霊南坂下から・右手がアメリカ大使館、左手がホテルオークラ。

芝増上寺 [寺社仏閣]

三解脱門と東京タワー・JR浜松町駅、都営浅草線、大江戸線大門駅から歩いて行くと見えてきます。

三縁山 広度院 増上寺 (さんえんざん こうどいん ぞうじょうじ)  開山・明徳4年(1393年)
増上寺には徳川将軍家二代秀忠、六代家宣、七代家継、九代家重、十二代家慶、十四代家茂、二代夫人(お江)、十四代夫人(和宮)などの墓所があり特別期間には中を参拝できます。

増上寺梵鐘・江戸時代の川柳に『今鳴るは芝(増上寺)か上野(寛永寺)か浅草(浅草寺)か』と詠われ江戸三大名鐘の一つで、東日本では最大級と言われています。

鐘楼堂前の梅の木に、メジロが・・・
(ブログの先輩にお教えいただき「うぐいす」を「メジロ」に書き換えました)

おそい初詣 [散策]

今年は初詣に行きそびれてしまい、昨日やっと川崎大師に行ってきました^^

ウィークデーなので人もまばらかと思っていたのですが参道は散策する人たちで賑わっていました。お参りを済ませ、例年通り山門脇の住吉さんで久寿餅を買って帰りました。