So-net無料ブログ作成
検索選択

山王花清水公園 [散策]

坂と細い道の多い山王の住宅地、その一角に弁天池があり、池中央の小島には厳島神社がある
弁天というので女神だと思いますが由来を書いたプレートなどが無いので詳しいことはわかりません。

○厳島神社.jpg
厳島神社

○弁天池.jpg
弁天池・山王花清水公園はこの池の奥にあります

○公園入口.jpg
山王花清水公園入口

○公園内.jpg
あれ! 手入れされてないのかな? 洋風の東屋の周りなど一面に色とりどりの花が植えられて綺麗だったのですが・・・この時期だからかな!!








成田山新勝寺・番外 [寺社仏閣]

○ちゅうちん―駅.jpg
京成成田駅ホームのちょうちん

○ちょうちんー参道.jpg
成田山表参道のちょうちん

○境内.jpg
駅のホーム、参道には紅葉祭りのちょうちんが、あちこちにぶら下がっていましたが境内で色づいていたのはこの木くらいでした…これからですね色づくのは^^

○白ぶたさん.jpg
陶器屋さんの白いぶたさん

○だんごや.jpg
古い団子屋さんの店先

○薬.jpg

○江戸久.jpg






成田山新勝寺・Ⅱ [寺社仏閣]

ぶらぶらとお店を冷やかしながら歩いて(笑)やっと総門に・・・

◎総門.jpg
総門は開基1070年の記念事業で平成19年(2008年)に建立された

◎仁王門.jpg
仁王門・天保2年に再建された(重要文化財)

急な石段を上りきると正面に大本堂、右手に三重塔が見えてくる

◎大本堂.jpg
大本堂・昭和43年(1986年)建立の成田山の中心道場、ご本尊は不動明王。

◎三重塔ー1.jpg
三重塔・正徳2年(1712年)建立(重要文化財)

◎釈迦堂.jpg
釈迦堂・安政5年(1858年)建立されたかつての本堂、大本堂の建立で現在の場所に移された








成田山新勝寺・Ⅰ [寺社仏閣]

京成成田駅から成田山に向かいました

○提灯.jpg
京成成田駅頭のちょうちん

○石碑.jpg
表参道石碑と古い造り酒屋

○古い店.jpg
参道には時代を感じさせる古い建物のお店があちこちに

川豊ー1.jpg
まだお昼には間がある時間なのに、うなぎ屋さんの前には入店待ちの列ができている

○職人.jpg
うなぎ屋の職人さん、休む間もなく動きまわり参道にはかば焼きの美味しそうな匂いがたちこめていた






日曜日 [街歩き]

○地下通路.jpg
普段は人の往来が多い地下通路だが、、、休日の朝は人影もまばら・・・

池上本門寺 [寺社仏閣]

△石段.jpg
池上本門寺の石段
この石段は加藤清正(1562年~1611年)の寄進によって造営されたと伝えられ「法華経」宝塔品の偈文(げぶん)96文字にちなみ96段に構築され別称を「此経難持坂」(しきょうなんじさか)といい、清正は慶長11年(1606年)に祖師堂を寄進建立しているのでこの石段もその頃のものだといいます。

△本門寺大堂.jpg
本門寺大堂(祖師堂)
池上本門寺は日蓮聖人が弘安5年(1282年)10月13日に61歳で入滅(臨終)した霊場。

△梵鐘.jpg
本門寺梵鐘

△大坊坂.jpg
大坊坂
大坊坂は慶長11年(1606年)此経難持坂が出来るまでは祖師堂への参道だった。

△本行寺.jpg
大坊本行寺
本行寺には日蓮聖人が亡くなった臨終の間がある。









恵比寿 [街歩き]

○Gプレイスタワー.jpg
ガーデンプレイスタワー うぅ~ん!見上げると地上40階はさすがに高い・・・

渋谷 金王神社 [寺社仏閣]

○社殿.jpg
春日局が奉納した社殿

○手水舎.jpg
手水舎


高層ビル [街歩き]

○池袋.jpg
最近ガラス張りの高層ビル増えましたね

公園に [ひとりごと]

○落葉.jpg
朝日を浴びて落ち葉が積まれていた・・・もうこんな季節なんだな。。。
タグ:落葉 公園