So-net無料ブログ作成
検索選択

浄名院 (へちま寺) [寺社仏閣]

#浄名院山門.jpg
東叡山 浄名院 (東京都台東区上野桜木2-6)
寛永寺三十六坊のひとつとして寛文6年(1666年)創建された。山門(享保年間建立)をくぐると左手に大きな地蔵菩薩が見えます。

#江戸六地蔵.jpg
地蔵エリアの入口にある「江戸六地蔵」の第六番

#へちま地蔵.jpg
へちま棚の中の「へちま地蔵」
浄名院は「へちま寺」とも言われ旧暦8月15日には咳、ぜんそくを癒すという「へちま供養 (へちま加持祈祷会)」が行われ境内が賑わいます。

#地蔵群.jpg
八万四千体の地蔵群 ・この地蔵には一体ごとに「八万四千体のうち〇〇番目」という通し番号、奉納した施主と日付けが刻まれています。施主の名の中には政財界、梨園など各界の有名人もいるとの事です。
探してみるのも面白いかも・・・また現在でも奉納があるので八万四千体の地蔵は増え続けているそうです。
nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 3

mimimomo

こんにちは^^
東京には寺社仏閣が沢山ありますが、へちま寺・・・初めて知りました。
ヘチマの何で咳やぜんそくが治るのかしら。一種の民間療法なんでしょかしらね。夫はわけもなくよく咳き込みます(-、-
地蔵群が凄いですね~まだ増え続けるのですか・・・(@@
by mimimomo (2016-10-18 17:49) 

いっぷく

へちまは咳に効くのですか。
妻が火災の後遺症で年中咳き込んでいるのですが
へちまの何がいいのか知りたいですね。
by いっぷく (2016-10-18 22:04) 

tarou

お早うございます、クラゲドーム・シアターにコメントを有難うございました。

へちま寺・・・・、知りませんでした。
八万四千体の地蔵群は凄いです、
機会が有ったら行って見たいです。

by tarou (2016-10-20 06:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: