So-net無料ブログ作成
検索選択

幕末維新 [散策]

明治はじめ時代の波に乗れない若者達による、維新政府巨頭の暗殺事件が相次ぎました。
JR四ツ谷駅から外堀通りを赤坂方面に向かうと迎賓館が見えてきます、迎賓館を過ぎるとまもなく喰違見附があり、ここで明治7年1月14日帰宅途中の右大臣 岩倉具視が土佐出身の不平士族に襲われ負傷するも堀に落ちて無事でした
#喰違見附.jpg
喰違見附の道とお堀

さほど離れていない紀尾井町では明治11年5月14日、薩摩藩出身の参議兼内務卿・大久保利通が暗殺され現場近くの清水谷公園には「贈右大臣大久保公哀悼碑」が建っています。
#大久保石碑.jpg
暗殺現場は石碑より少し赤坂見附方向に進んだあたりだと言います。

弁慶橋を渡り、外堀通りを進むと虎ノ門駅近くの播磨屋本店横の植え込みに「江藤新平襲撃現場」の石碑があります。江藤新平は佐賀藩出身で維新政府の要職を務めたが明治2年12月12日帰宅途中を佐賀藩の下級武士に襲われた。
#江藤石碑.jpg
江藤は負傷するも一喝して刺客を追い払ったといいます。




nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 5

ナツパパ

維新の熱気がまだ残っていたのでしょうね。
大久保利通は残念でした。
by ナツパパ (2016-04-30 17:40) 

mimimomo

こんばんは^^
本日は押し逃げです。
後日また伺います。
by mimimomo (2016-04-30 20:33) 

めもてる

暗殺現場付近に石碑があるのは知りませんでした。
by めもてる (2016-04-30 20:58) 

tarou

お早うございます、ひたち海浜公園のネモフィラに
コメントを有難うございました。

歴史が刻まれて石碑を見るのも良いですね(^_^)v

by tarou (2016-05-02 07:36) 

mimimomo

こんにちは^^
この辺りのことは歴史の授業で習いましたね。この辺りまでです。
現代と言うか昭和の所は全然習いませんでしたよ(><;
by mimimomo (2016-05-02 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0